USBハブがノイズを拾う

しばらく10ポートのUSBハブをMacに接続して使用していたが、1点当方の使用方法では問題があることが分かりました。普段Macを使用しない場合はスリープさせているのですが、ある日から勝手にフリープが解除されるという現象が頻繁に発生するようになったのです。

ネットで調べてもこちらの原因に結びつく情報あんまりないみたい。おおむね、以下のような感じである。

* システム環境設定→省エネルギーでスリープ解除する設定をしているんじゃないの?
* システム環境設定→省エネルギーでネットワークアクセスでスリープ解除にチェックを入れているんじゃないの?
* システム環境設定→Bluetoothに登録されたデバイスの詳細設定にてBluetoothデバイスがスリープを解除することを許可にチェックを入れているんじゃないの?

確かにソフト要因の場合は上記が最も原因と考えられるんだろうけど、ハード要因は分かりにくいせいかあまり情報はない。ひとまず“コンソール”というアプリで“診断および使用状況メッセージ”を表示させてみる。

10/07/04 13:04:25 configd[13] Wake: Success – AC 96 – EHC2
com.apple.message.domain: com.apple.powermanagement.wake
com.apple.message.signature: Success
com.apple.message.uuid: 79677780-B315-4E1C-A64F-5E3FCE604C61
com.apple.message.result: Success

こんな感じ。“uuid”はまちまちなのでおかしいなーと思っていたのですが、ある日部屋の電気をつけた瞬間、Macが動き出してびっくりとともに、『これかあ〜』と納得した次第。

根本的な解決方法はUSBハブを他の製品に交換するしかないみたい。だけど、どれが良いといった情報はなさそう。。。いちかばちかで、他社の製品を購入してみるしかないのか!?