朝日が昇る、旅立ち、出発、カピルス

先日、仕事の打ち上げを行った。

私がジャズ好きということを知っていた先輩社員が行きつけのジャズバーに連れていってくださったのでした。連れていってもらったのは、『カピルス』というお店。曾根崎にあるお店でした。

残念ながら生演奏は土日のみということで、店内にはとりためたとおぼしきジャズが控えめな音量で流れていたのでした。会話が弾むとほとんど聞こえないくらいの音量。ジャズを楽しむためではなく、お店の雰囲気づくりのためだと思われます。流れていたのはスウィング系とフリージャズみたいで、知らない人が聴いたらBGMにしかならないのでは。
お店としてもそういう選曲をしているのでしょう。

お店の立ち位置は微妙で、ジャズバーと言われたらそうかもしれないし、スナックといわれたらそうかもかもしれない。

女の子と会話をするのが目的というお店は好きではないけど、このお店のママさんは教養が感じられ、楽しく過ごせました。そのママさんが命名したのが『カピルス』。意味を尋ねたら、サンスクリット語で『朝日が昇る、旅立ち、出発』という意味なんだそうです。

また先輩に連れられて行ってみようかなと思っています。

[http://www.kapirusu.jp/index.html 大阪・梅田・曽根崎のスナック・ラウンジ・ジャズバー・ピアノバー[カピルス]名物ママによる無料運命鑑定も]
http://www.kapirusu.jp/