5年に一度あるかないかの定時退社の日々

仕事柄、1つの仕事のスパンが非常に長いこと、その仕事中は日々時間とのせめぎ合いといっていいくらいな状況のため、なかなか何日も連続して定時に帰ることはありませんでした。あとは、普段であれば仕事の区切りで休みをまとめて取得し、海外へ完全放電→充電するするからというのもあるけれども。

今回は少しの間だけれども定時退社の日々になりそう。

ぼうっとしているのももったいないので、日経ヴェリタス提供のPodCast“大江麻理子のモヤモヤとーく”を聞いて気になった“This Time Is Diffrent”を読もうと思っています。まだ洋書しかなく、ジュンク堂にはなさそうだったので、Amazonにて注文しました。

過去何世紀かの経済危機の事例を分析した書籍らしいですが、とても興味があります。

ボサノヴァのミューズ(女神)

暇に任せてタワーレコードを物色し、ナラ・レオンのアルバム“美しきボサノヴァのミューズ”を購入しました。

1曲目がとても暗い曲調なので2曲目以降を聴くことをやめてしまいそうなんだけど、2曲目以降は全然暗くなく、とても耳障りの良いです。

一言でいうと定番曲がいっぱい詰まったアルバムです。それを彼女がやさしくゆったりと歌っています。腰を落ち着けて聴きたいですね。

このアルバムに関してはAmazonでは各曲30秒だけだけどサンプルが聴けるみたい。聴いてみて欲しいですね。