今年もソニーロリンズを観るぞ!

今年もソニーロリンズのコンサートに行くことにしました。

チケットは時代の流れに従って、インターネットで先行予約。手数料がかかるけど、圧倒的に楽ちんだし、昨今はならんでもいい席が取れないのでそうした次第。

ソニーロリンズは1970年9月7日生まれなので、随分高齢で、ちょっと足が弱ってしまったかな、、、と不安にさせる面もあるのですが、豪快な演奏は健在です。

詳しくは [http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BA ソニー・ロリンズ – Wikipedia] あたりを参照されたい。

公演は秋なのでまだ先の話ではありますが、当日を想像するとわくわくします。

タイ旅行のお土産〜ドリアンなど

[img_assist|nid=803|title=タイ旅行のお土産〜ドリアンなど|desc=友人からいただいたタイのお土産|link=node|align=left|width=320|height=240]

先日、友人からタイ旅行のお土産をいただいた。その時の写真がこちら。

真ん中に見えるのが『ドリアンチップス』。その名称のとおり、ドリアンをポテトチップスのようにスライス加工したもの。ドリアンといえば、『臭い』という方がいます。そもそも日本ではなじみのない果物だから『臭い果物』という話を聞いただけで食べたことがないという人も多いと思いますが、だいたい当たっています。一般的なドリアンはとても臭いますから、バンコク都内のホテルによってはドリアンの持ち込み禁止の案内板がかかっているところもあるくらいです。例えばホテルのフロントに持ち込まれたら、フロント中独特のにおいが充満すること間違いなし。

しかし、なかにはそんなに臭わず食べやすいドリアンもあります。また、このように乾燥させたドリアンはにおいがしません。なかなかおいしく、しかも安い。100円しません。70円くらいだった気がします。

左右にあるのはバンコクとタイ全土の地図です。いつも海外旅行にはGPS機器を持っていくのですが、地図を見れば周辺含めた位置関係が分かりやすく重宝しそうです。ただ、次はいつ行くんだ?という問題がありますが。

ちなみに友人はG.W.に行ってきました。ある意味根性があるといってもいいでしょう。安全だったのか?という点については安全とは言い切れない状況だったことは
間違いないけど、集会が行われていたりする場所に近づかなかったら *ほぼ* 大丈夫だった、ともいえます。

私は家族やまわりの人たちが心配するので行かなかったですが。