高槻ジャズストリート

高槻ジャズストリート高槻ジャズストリート

仕事が忙しく、ここ数ヶ月はそのせいか、ジャズを観に行こうという意欲が減退しきっていたのですが、NHK教育テレビで日曜の深夜に放映されている『スコラ|坂本龍一 音楽の学校』のジャズ編を観て急激に行きたいが高まり、時間があったことも手伝い『高槻ジャズストリート』に行ってきました。

■公式HP:
[http://www.0726.info/ 高槻ジャズストリート]

会場は盛況で沢山のお客さんでごった返していました。特に高架下は駅を出てすぐということもあって、ちょっぴり危険を感じてしまうほど。
出演者もプロからアマチュアと呼ばれる方まで、571のグループまたは個人、3000人程度が演奏者として参加したもよう。凄いです。

まあまあ心地よい感じ。
最高のテンションで聴くには、やはり!?ジャズが好きでたまらんという人たちが集まるジャズバーに行くことかな。
ジャズストは楽しいんだけど、中には状況をわきまえない変なおっさんがいたりして(これはダメなオーナーが経営するジャズバーでも一緒か…)いまいち集中しきれなかったのです。

ところで、ジャズのお祭りって日本のあちこちで行われていますね。
関西圏でぱっと思いつくだけでも、、、

* 神戸ジャズストリート
* 高槻ジャズストリート
* 姫路ジャズフェスティバル
* 大阪城ジャズフェスティバル
* 守口門真ジャズフェスティバル
* 大津ジャズフェスティバル

沢山あるもんです。
お祭りにはブルースやロックよりもあっているのかな?
ロックよりもやかましくなく【笑】ブルースよりとっつきやすいからでしょうかね【笑】