N900にGIMPを入れた…が…

[img_assist|nid=758|title=GIMP on N900 (その1)|desc=メニューにGIMPを登録しました!|link=node|align=left|width=640|height=384]

この週末にGIMPを入れてみた。

ライブラリの依存関係に悩まされたりしたけどなんとか動作するようになりま
した。

が、根本的な問題が…

鉛筆やブラシツールがうまく動作しない。
具体的にはツールなど、他のウィンドウをアクティブにすると、以降ブラシ等で描画できなくなるみたい。また、ブラシだけではなく、選択もできなくなったり、ちょうどウィンドウの中だけマウスのクリックが行われなくなる感じ。
画像全体に対するフィルタはかけられるものの、ちょっぴり物足りない。

検索してみたけれども、該当する事例や解決策は見つからず。
ちょっと手詰まり。

バージョン2.6.8を入れたのだが、バージョンを落としてみようと思います。

平行してRAW画像を扱うプラグインもビルドしたのだが、上記の現象に遭遇してすっかり意気消沈。作ったまま放置状態です【汗】

[img_assist|nid=759|title=GIMP on N900 (その2)|desc=起動中の画面。 画面全体に表示されるためか、横に3つ、GIMPのスプラッシュが表示されています。|link=node|align=center|width=640|height=384]

[img_assist|nid=760|title=GIMP on N900 (その3)|desc=表示できるウィンドウが基本的には1画面に1つです。 よって、画像を表示しているウィンドウにツールボックス等他のウィンドウを同時に表示させることができないようです。 ダイアログのレイアウトがくずれることがあるものの、ここまで動いているのに・・・ 残念です。|link=node|align=center|width=640|height=384]

鉄人28号

[img_assist|nid=755|title=鉄人28号|desc=|link=node|align=left|width=320|height=240]

三宮に寄ったついでに、新長田にある鉄人28号を見てきました。鉄人28号についてはリアルタイムに見た世代でもなく、原作者の横山光輝氏のことをよく知っているわけでもないため、『ふぅ〜ん』と思いながら見ていた次第。どちらかといえば、横山光輝氏の作品といえば、バビル二世が一番印象に残っていますね。

新長田を降りると、なんとなく大々的に鉄人28号の像をアピールしたいのかな、という雰囲気。でも電柱などに大人の両手手のひらくらいの『鉄人』とありかを示す矢印が書かれたシールが貼られ、それとともに新長田周辺のみどころが書かれた看板がかかっているのみ。ちょっと寂しい雰囲気でした。

新長田駅周辺は綺麗になっていて、ところどころ、工事をしていました。区画整理されたんだと思うけど、なんだか生活臭みたいなものまで取り去られた気がしました。

鉄人28号を見に来る人は以外とまばら。イベントがある日はもっと集まっているのかもしれないが、近郊の人が買い物がてら記念写真を撮るという感じが多かった。またところどころ、熱烈なファンとおぼしき人たちが一眼レフカメラで写真を撮っていたのでした。

[img_assist|nid=754|title=鉄人28号|desc=|link=node|align=center|width=320|height=240]

[img_assist|nid=756|title=新長田|desc=|link=node|align=center|width=213|height=320]