N900のその後

[img_assist|nid=746|title=N900のデスクトップ画面|desc=N900のデスクトップにはショートカットやウィジェットを貼付けることができます。 FirefoxやEmacsも動作するんですよ。 一応(!?)電話なので、アドレス帳や電話をかけるためのショートカットもあります。 SIMはまだ挿したことがありません【汗】|link=node|align=left|width=640|height=384]

なんとかN900がいい感じで動き出しました。
あくまで私見であり、万人にとっていい感じとは思いませんが。

==処理速度について==

N900の前のモデルであるとも言えるN810に比べるとずいぶん速くなっています。ただ、スクロール速度はiPhoneには及ばないので、遅いと感じる人も出てくるのかも知れません。

CPUが早くなったことに加え、メモリが倍増したことが効いているみたい。Emacsはメモリ食いなので、N810ではスワップしながら起動、動作していたので常時動作させておかないと使い勝手が悪かったのですが、大分改善できます。

==アプリのコンパイル==

ほぼ問題なくビルドできています。とはいえ、なかにはある条件で『落ちて』しまうものもあります。このへんはコンパイルオプションを変えてみながら確認しようと思います。

==キー操作感==

N810より小さいのですが、キーの真ん中が出張っていること、クリック感があるので、N810と同等な感じ。いただけないところは入力できない文字があるということ。『fn + Ctrl』キーによりソフトキーがあらわれ、ここから入力することになるのですが、ちょっと使いにくいです。

==Bluetooth==

N810と比較して使用できるプロファイルが制約されているようで、N810では使用できていた、Bluetoothキーボードが使用できなくなっていました。かなり残念なところです。
さすがにこの小さいキーボードはフルキーボードほど効率がいいわけでもないので、できれば使いたかった。

ドライバはBlueZというものを使用しているらしく、内蔵している機能をデフォルトの設定では無効化しているだけとの情報もあるので、おいおい確認しようと思います。

==日本語==

デフォルトでは日本語をサポートしていないようです。ロケールも入力も。。。

しかし、有志によりソフトウェアの開発・リリースが行なわれ課題は解決しつつあります。

[img_assist|nid=747|title=N900上でEmacs + Museを動かす|desc=セルフビルドにより、Emacs23も動作しました。 フォントが微妙に等幅になっていませんが、それなりに動いています。 メモリが増えたことで、N810よりも快適です!|link=node|align=left|width=640|height=384]

[img_assist|nid=748|title=N900上でEmacs + Mewを動かす|desc=嬉しくなって、N900上でMew + Shimbunを動かす。 これがしたくてN900を買ったと言っても言い過ぎではありません。 iPhoneはすごく便利で愛用していますが、Mew + Shimbunでのサクサク(!?)記事をチェックする快適さはiPhoneでは味わえないです。(私の知る限りでは) 難点は、なぜかJPEGファイルを表示すると減色してしまう点。 N810で綺麗に出ていた時のバージョンのEmacsをN900に持ってきて動かしても同様だったことから、libjpegまわりがうまく動いていないのかな|link=node|align=left|width=640|height=384]