SDカードは選びましょう

N900のカスタマイズは色々と難儀しながらも進行中。疲れていることもあってか、ケアレスミスも手伝い、本格的にカスタマイズをはじめて10日くらいの間に5回前後も“文鎮化”させてしまいました。もっても、ROMを工場出荷状態に書き換えるツールが公式に存在しているため、復活できていますが…

今日もいじっていたのだが、ひやっとすることがあったのでメモがてら書いておきます。

N900はmicroSDが使用できるようになっています。microSDの値段はピンキリなのですが、これにはちゃんとした理由があるようで。

1年くらい前まで安く売っている“A DATA”社のmicroSDを使用していたのだが、これが良くない。1年くらい前にビデオカメラに入れていたSDカードがこの製品で、使っているうちに記録したファイルがつぶれだして最終的にはSDカードとして認識されなくなったことがありました。またデジカメでも使っていた時期があって、同様にファイルがつぶれたり。。。

今回はそのような出来事があったにも関わらず、手元に適当なmicroSDがなく、仕方なくA DATA社の製品を使っていたのでした。SD規格からははずれた使い方をしていて、2つのパーティションを作成し、かつ、そのうちの1つはext3で使用していたからかもしれません。ls -lで表示させるとファイルのパーミッションが“?”と表示されたり、ファイルの削除ができなくなったりしました【大汗】

幸いバックアップがあったのでなんとかなりましたが…早速もうちょっとマシなメーカ製を買い足したのでした。

A DATA社と私は相性が悪いようで。しばらくはここの製品は購入しないでおくことにします。