N900を買った!

[img_assist|nid=741|title=|desc=N900パッケージをあけてすぐ。 わくわくしています。|link=node|align=left|width=320|height=256]とうとう、NokiaのN900という携帯電話を購入しました!
残念なことに、Nokiaは日本での携帯電話事業をほとんど撤退してしまったため、日本での発売はないなく、この機種も例外ではありません。そこで、海外の販売業者を頼って、個人輸入という形で購入したのでした。

普段使用している携帯電話はiPhoneなのですが、個人的に残念な点が2つあります。

# ソフトバンク以外の事業者のSIMカードが使用できない。(俗に『SIMロック』などといわれていますね)
# どうしてもEmacsから離れられないのだが、そのEmacsが使用できない。(きわめて個人的嗜好が強い理由ですが)

1つ目はJailBreakという手段を講じれば解決できるのですが、OS3.1.2では完全ではないもよう。WifiやGPSなどの調子が悪くなるといった報告があるため、ちょっとJailBreakによるSIMアンロックという手段には避けたいところ。海外のSIMロックがかかっていないiPhoneを購入する方法もあるけど、もう入手済みだし。

2つ目のEmacsの件は、ほとんどこんな人はいないでしょう。厳密に言えば、一画面の情報量を多くして(つまりフォントを小さくして)かつ、ユーザが任意にスクレープした情報を表示できるソフトがあればいいのだが、残念ながらそういうソフトはないようです。EmacsでいうところのShimbunというLispがそうです。RSSを参照できるソフトはあれど、大抵はRSSはダイジェストとしての情報しかない。

# 記事の一覧をみて興味があれば記事をパッと一目みて
# やっぱり読まなくていいや、と記事一覧に戻って
# 一覧→パッと見→興味があればじっくり読む

という一連の流れがスムーズにいかないんです。一番の原因は情報をキャッシュしないため、次の情報を取得する際に待たされるんです。

そのような訳で海外の業者に発注したら、5日間で届きました!

現在パーティションの構成が気に入らないために調整中。

ちょっと触った感じでは表示周りが前の機種であるN810よりずっと速くていい感じ。ただし、iPhoneよりはもたつく感じで、そういう点でiPhoneの出来は素晴らしいと再認識するわけだが。

ちなみに携帯電話なのにSIMカードはさしていませーん【笑】
早くEmacsを入れてしまいたいが、やるべきチューニングが多く、なかなかそこまでいきつきません!

[img_assist|nid=742|title=|desc=スライドさせてキーボードをひらいてみたところ。 N810よりキーは小さくなっていますがクリック感があり、押しやすい感じです。|link=node|align=center|width=320|height=256]