サーバの変更

ようやく、サーバの移行が完了しました。面倒くさかった。

つい先日まで使用していたサーバは“玄箱”という名前のサーバでした。厳密にはNASとして使用する商品のOSを乗せ換えサーバにしたのだけれども。

玄箱を使いだして4年半くらい。
XOOPSに組み込んだモジュールのうち、Wordpressがとても重たいことに加え、さほどメモリを搭載していないためにいろいろサーバとしてあれば便利なサービスを追加することもできず…格納している情報が増えるにつれレスポンスも悪くなってきたため、ついにATOM PCに変更。

昨日は外部に公開していなかったけど、今は外部につながっているのがATOM PCです。さすがにレスポンスが良いです。

本日は新たにiTunesメディアサーバをインストール。これまではMacBookに楽曲類を入れるのをためらっていたためSamba経由で玄箱に格納していました。
なにしろ100Gバイト以上あり、メインで使っているMacBookに入れておきたくなかったので。

CMSはまだ移行中。データベースに入っている情報を移し替えないといけないことに加え、サイトのデザインがまだできていない。
あと1ヶ月くらいかかりそうな気がする。

これまでBlogエントリはHTMLを埋め込んでいたけど、万が一CMSの移行が発生することに備え、WikiPediaでも使われている表記方法“MediaWiki”にしようと思います。