新しいCMSでブログを書いてみる

玄箱があまりに重たく感じられたため、IONプラットフォームなATOM PCを購入し、こちらに環境を構築しました。
CMSはXOOPSを使用していましたが、徐々に開発スピードが遅くなり、新しい技術への対応も遅れつつあると感じられたため、思い切って“Drupal”を入れてみました。

設定し始めて分かったのですが、XOOPSと比較して設定がかなり面倒くさいです。
XOOPSと同様に“モジュール”によって機能拡張ができるのですが、モジュール依存があって、AというモジュールをインストールするにはBというモジュールが必要といった感じで、しかも依存関係のあるモジュールは手動でインストールしなければならないです。

いつになったら公開できるものができることやら、、、。