スリラーと私

マイケル・ジャクソンが亡くなったニュースが世界中を駆け巡って数日。各メディアの反応を見て、改めて彼の凄さを知ることになった。

私自身は洋楽至上主義者ではなく「イイものはイイ」いう考え方。そういうのも手伝って普段はあんまりいわゆる「洋楽」は聴かないんだけど、このニュースは心にぽっかりと穴があいてしまう感覚襲われるような衝撃的な出来事でした。

マイケルジャクソンといえばアルバム「スリラー」でしょう。私にとっても「スリラー」がもっともインパクトのある楽曲群で、洋楽に特別な興味があったわけでもなかったので、それ以外はほとんど知りませんでした。

まだ学生の頃、クラブ活動で体操部が新体操の練習で流していたのがマイケルジャクソンの「Beat it」でした。当時は音楽ビジネスのことも、ポップスのことも、そしてマイケル・ジャクソンのことさえも知らなかったのですが、あの格好いいギターのリフが当時の私にとっては強烈かつ新鮮だったことをよく覚えています。

6/25以降毎日のようにピークだったと言える、アルバム「スリラー」の楽曲が流れ、改めて聴けば聴くほど(見れば見るほど)凄いなーと圧倒されっぱなし。クレジットを見ると、私の好きな「クインシー・ジョーンズ」も参加していたんですね。

今更ながら、スリラーを買おうと思ってお店に行ったけど、ない。7月に紙ジャケで復活するとのことなので、これを予約してきました。楽しみです。

そして、ご冥福をお祈りいたします。