OLYMPUS PEN E-P1

最近気になっているデジカメが表題の”OLYMPUS PEN E-P1″。

普段、「何かいい風景があったら撮ろうかな」くらいの気持ちでデジカメを持ち歩いていて、画質もそこそここだわると気になります。携帯電話のカメラは、画素数が増えてもレンズがそれに追いついていない感じ。今はコンパクトデジカメだけど、それではあまり得られないボケを追求しようとすると、気になります。

発売前なのでサンプル画像は少なく、あってもβ版のみ。なので今から画質の判断をするのは難しいです。が、β版の画像を見る限り、予約キャンペーンに乗るのはやめておこうと思った次第。

一番気になるボケを活かした写真は、、、撮り方に問題があるのか、キットレンズの性能なのか?どうも普段使っている一眼レフデジカメ+単焦点レンズの組み合わせに比べるとずいぶんと画質が落ちる印象を受けました。ピンぼけに見えるんですね。ピントの合っている部分はシャープであってほしいんだけど、どうもぼやっとしている。

購入済みのコンパクトデジカメはフラッシュもついているし、ウォータープルーフも購入しているし。暫く様子見かなあ。