600円でMacBookを立てる

[img_assist|nid=41|title=MacBook立て|desc=|link=node|align=left|width=320|height=240]

部屋が新しくなり机のレイアウトも変更したこと、液晶モニタを購入したことから机をもっと広々と使いたいなーと考えました。

Macbookは『リッドクローズドモード』といって、液晶を閉じたままで使用できるモードがあります。(Windowsでも当たり前か【汗】)普段は2画面で使用することもないので閉じて使用しているのですが、結構場所を取ります。

そこでまな板のように立てて使用するグッズはないかと探していたところ、ユニボディMacBookと同様にアルミブロックからの削りだしにより作られたものを発見、しかし3万円を超える値段だった…さすがにパス…ということであれこれ探していたんだけど、相場はだいたい3000円をちょっと超えるくらいなんですね。さすがにまだ高いかな、、、と思いつつネットで探していたところ、『無印良品』でまな板立てを発見。お値段税込み599円なり。

[http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076710448 無印良品ネットストア【まな板スタンド2枚用13.5x10.5x9.5cm】 ]

早速近くの無印良品で購入しました。

1枚用というのもあったんだけど、幅が広くてMacBookがぐらぐらしそうだったことから2枚用を。そしてセッティングした結果、まな板を置く方向と90度回転させた方向に立てた方が安定しそうだし見栄えもよさそうなのでそうすることに。問題はまな板を立てる目的で作られたものであることからステンレス製であること。そのまま立てるとアルミのボディが傷つきそうだったのでテープで接触面を巻くことに。ケーブル類と外付けHDDが隠れるようにMacBookを配置し、なかなかいい感じです。

懸念事項としてはビニールテープがはがれそうになってきていること。時間の合間を見て、もうちょっと粘着力の強いテープを購入しなければ…