楽器屋さん見物

久々に楽器屋さんを見物。きっかけは家電量販店のMacコーナーに置いてあったMIDIキーボード。『Macをこんな風に使ってみてはいかがですか』と提案するもくろみがあると思われる展示の1つにMIDIキーボードが接続されているMacに『GarageBand』(ガレージバンド)というソフトを起動していました。ちなみに、『GarageBand』は『iLife』というMac本体と同様、アップルが発売するパッケージに含まれるソフトで、Macを購入すると無料でプリインストールされています。音楽を作成するためのソフトなのです。

それを見て、『久々に曲作ってみてー』という気分になりました。昔触っていたころは76鍵のキーボードで場所を取っていたんだけど、展示されていたモノは37鍵。しかもUSB端子がついていて、USBケーブルでつながります。ちょっと感動。もっとも、MIDI端子が現役で、またまたびっくりだったのですが…

今年はどうやら景気が悪いことは決定的だし、そうなると仕事量も減って、良いか悪いかは分からないけどプライベートな時間が増える。。。

かなりやる気になっていたのだが、お目当てのMIDIキーボードの値段のために少し躊躇しています。狙っているのは[http://www.roland.co.jp/products/jp/PCR-300/index.html ROLANDのPCR-300]というモデル。お値段は25,000円程度。楽器としては高くなくキータッチも良いのだけど、、、ほとぼりがさめた頃にそれでもやりたいかどうかで買うかどうかを決めることにしました。

今のところ、うずうずしています【笑】

今年初ダウン

久々に体調不良でダウンしてしまいました。原因は業務量過多に加え、家の増改築工事で普段の生活リズムが保てなかったことと、設計ミスとしか思えない職場の空調が原因なんじゃないかと推察しています。ともあれダウンした。これだけは紛れもない事実…ダウンする前日から調子が悪く、お風呂に入っても、どうもお風呂に入っている感覚がない。皮膚とお湯との間に何か膜ががある感じ。お湯を熱くしても熱いと感じない。やばいなーと思っていたら案の定、次の朝38度の熱と体の節々が痛かったこと、出社したらいくらなんでもまわりに迷惑だろうということでお休みを取ったのでした。

その日はおとなしく寝ていたのですが、これが信じられないくらい寝られる。4時間くらい毎に目がさめていましたが、それでも寝過ぎという感覚もなく、いくらでも寝られそうな感覚です。結局24時間のほとんどを寝るような過ごし方をし、金曜日は早く帰宅して10時間寝て…ここ数年で信じられないくらいよく寝ました。

今日も沢山寝てしまいそうです。