三都奔走~デジカメ試し撮り

ライブ撮りで使用した新しいデジカメ。もうひとつの私の使用用途である『旅先での建物を撮る』という点ではどれくらいの性能なのかが気になって、試し撮りをしました。

撮りに行ったのは、京都と神戸。1日でまわるとしんどいので、2日に分けて行ってみた。神戸のほうは、デジカメを購入する度に試し撮りをしているので、恒例と行った感じでもある。

2000万画素ともなると、問われるレンズ性能が非常に厳しいというのが真っ先に痛感させられました。キヤノンのレンズの中では悪くないと思われ、かつEOS 5Dでは気にならなかったEF17-40 F4Lの描画性能ですが、EOS 5D markIIでは特に周辺ににじみが感じられました。もっとも等倍で見なければ全然問題ないのですが。

描画は明らかにEOS 5Dより細かくよく写る。発色も悪くない。露出はやや明るいほうに振れる気がするけど、特には問題ない。

旅先でも活躍してくれそうだ。そしてそれ以上にライブで活躍してくれそうです。

[img_assist|nid=42|title=萌黄の館|desc=萌黄の館です。午後に撮影したのですが、北野異人館は午前中のほうが逆光になるシチュエーションが少なくて良さそうです。結構観光客は少なかった。冬場だからかな?|link=node|align=left|width=320|height=213]

[img_assist|nid=43|title=風見鶏の館(その2)|desc=風見鶏の館。美しいです。ちゃんとメンテナンスされています。|link=node|align=left|width=320|height=213]

[img_assist|nid=44|title=ラインの館|desc=ラインの館。ここは無料で入ることができます。しかもちゃんとメンテナンスされています。素晴らしい。ちゃんとメンテナンスされているし、この姿を残して欲しいなーと思ったけど募金箱はありませんでした…|link=node|align=left|width=320|height=213]

[img_assist|nid=45|title=平安神宮|desc=平安神宮。派手な建物ですが、綺麗です。|link=node|align=left|width=320|height=213]