天竺への道(Third Stoneにて)

上原ひろみのコンサートパンフレットに書いてあった『天竺への道』。タイトルに使ってみた。

今回時間が取れたので参加したThird Stoneでのライヴ。4組が参加したんだけど、前半は明らかに分かるチューニングずれ。喝を入れたくなった…

それは良いとして…

3組はギターによる演奏。とても難しいですね。とっつきやすくてモテるのもギターかもしれないけど、奥が深くもある。コードを押さえるだけのグループもいれば、そうでないグループもいて、ちょっと興味深かったかな。普段ギターがメインの曲を真剣に聴くことは稀やし、ギタリストとして尊敬するのは村治佳織くらいなので。

楽曲は邦楽もありでちょっと新鮮でした。スターダストレビュー、憂歌団など。世代によってはかなり懐かしいかも。私の場合は残念ながら憂歌団は興味がなかったこと、スターダストレビューといえば平松愛理とのデュエット曲しかイメージになかったんだけど、そうでなかったら目から鱗だったかもしれません

おめあてのなおったんはあいかわらずうまい。緊張していたせいか、前半2,3回ミスタッチがあったけどご愛敬。鍵盤楽器はいいね。聴いてて安心します。特に曲が後半になるに従って調子が出てきたのか、十八番だったのか、調子は急上昇。個人的には満足しました。

ところでこの日はライヴの写真を撮るつもりだったんだけど、なんだか緊張したのと、シャッター音などで雰気を壊してしまいそうだったので急遽やめてしまいました。終わってから少し後悔です。今度は雰囲気に呑まれずに写真に残したい…

さて、「天竺への道」について。彼らにとって「天竺への道」はなんやろかと、ふと考えてしまった。さらには、なんで天竺への道に向かっているのか。他人に何かを感じて欲しいからなのか、自己満足からなのか、天竺はどこにあるのか…こんなこと考えてしまうくらいだから飲み足りなかったのかもしれない。明日は朝が早いからそんなに呑むわけにはいかなかったんだよなあ…

EOS 5D mark II購入

購入しました。EOS 5D mark II。

発売されたばかりなので、まだ世間の評価が色々みたいだけれども、私の使用用途ではばっちりです。

発売日の発表と共にβ機が展示されたので、週末にそれを使ってみたところ、メディアの評価どおり暗所にも強いことが確認できたので予約をしたのでした。どうやら需給のバランスが取れず、発売日は予約分のみ入手可能という状態だったみたい。初期ロットといえば、こういった精密機器には不具合がつきものだと思うのですが、なんとかなるだろうという根拠のない言い訳を自分にして購入したのでした。

さて、私の使用用途といえば旅行先でも風景や遺跡、建物を撮ることと、ライブを撮ることがメインです。

風景など外で撮る分には高望みしなければ最近の機種であれば大抵満足できるのですが、ライブではそうはいきません。ライブハウスなどでは雰囲気重視というところも多く、照明が暗めにセッティングされているところも多いのです。こういったところはフォトグラファー泣かせです。

シャッター速度をあげるには明るい単焦点レンズを使って絞り開放近辺で撮るか、ISOを1000以上の高感度に上げなければならないのですが、絞りを開放にすると甘くなるし、絞ると被写体ブレでがっかりすることもあるし(雰囲気が出て良い時もある)高感度にすると、目障りなザラザラ感が出て壁紙サイズにしても気になったり。照明が明るくなってバンドメンバの動きが小さくなった瞬間を狙って撮ったりと苦労していたんですね。それが高感度にもより強くなって、よりシャッターチャンスに強くなったと思います。
試し撮りをした限りではISO1600でもライブ撮りなら十分許せそうな画質です。1つ前のデジカメは3年前に購入していまして、それと比べるとずいぶんと技術が進化したんだなと感心させられます。

画素数が増えたにも関わらずスゴいことですね。

ひとまず、ぼちぼち試し撮りをしようと思います。暫くわくわくしっぱなしです。