新しいデジカメを予約

とうとう、新しいデジカメを予約しました。今使用しているEOS 5Dの後継となる、EOS 5D Mark IIです。

ネットを見ていると賛否両論みたいですね。

私にとってのポイントは、これまでよりもより暗所でも綺麗に撮れるようになったというところですね。海外旅行では撮る場合、場所によってはスピードライトを使用するのが良くないところがあり、そういったところで役にたちます。そして何より、ライブで圧倒的に威力を発揮しそうです。これまでISO1600は必要になるシーンが少なからずあったのですが、EOS 5DMark IIならそんなにノイズ処理をしなくても綺麗な仕上がりになりそうです。

海外のサイトで等倍のサンプル写真が見られるのですが、明らかにノイズが少なくなっていました。

待ち遠しいですが、いっぽうで本格的な使用は海外旅行ということになりそうで、手に入ってからはしばらく練習がてら、風景を撮ったりしてそうです。

上原ひろみのチケットをゲット…しかし…

先週の土曜日に上原ひろみのチケットを購入しました。昔ながらの(!?)店頭に並ぶのが一番確実だろうと思って5時くらいから並んでいたのですが、これは間違いだったみたいです。10時にチケット販売となりその5分後にはチケットをゲットしたのですが、2階のかなり後ろの席でした【涙】

インターネットが普及する前ならかなりいいところがとれたのですが…敗因は公演が休日だったというところと、もうひとつはインターネットの普及でしょうか。

ここ数年でチケットを扱うところがどんどん減って、今では大都市のみ店頭で買えるという状況になっています。

インターネットで手軽に先行予約ができるようになったので、そちらのほうがいいところがとれそうです。今度からそうしよう。

それにしても、上原ひろみはジャズ(クラシック??)ピアノミュージシャンとしては結構な人気みたいですね。巨匠チックコリアが惚れ込むくらいだから、当然なのかもしれませんが…

ともあれ、11月の公演が楽しみですー。