矢野沙織のライヴは欠席…寺井尚子、アキコ・グレース、上原ひろみのライヴに期待…

先日の3連休最終日、矢野沙織のライヴが大阪のジャズバーであったんだけど、 体調不良のため欠席…

しかし、今年は他にもアキコ・グレース・上原ひろみ寺井尚子といった面々が 大阪にやってきます。矢野沙織を逃してしまったのはとても残念なことをして しまったけれども、心を潤してくれるアーティストが続々、、、うれしい限り です。

(私が注目しているアーティストの多くの)昨今のブームがクラシックに食い込 んでいくジャズなんでしょうか。矢野沙織はどちらかというとチャーリー・パー カー、ディジー・ガレスピーといったビバップの時代を担ったとも言える方々 の曲を取り上げることが多いので少し違うかも知れませんが、その他の方々は クラシックの理屈をジャズに持ち込んで、また違ったジャズの一面を見せて いるようにも思います。

アキコ・グレースは新アルバム「グレースフル・ヴィジョン」で2曲のクラシッ クを含む曲を披露していますし、上原ひろみはデビュー当時からジャズをやっ ているつもりはないとの発言をしており、事実、そうだとも思えます。

私自身はクラシックはほとんど聞かないのですが、もしかしたらこのまま クラシックの世界にひきずれこまれるかもしれません【汗】

まずは、、ライヴの予約を入れなければ!

テンピュールのまくら

最近肩凝りがひどく感じられるなあ…ということで、テンピュールのまくらを購入しました。もともとの枕の高さがあっていなかったのか、低反発性がいいのかはちゃんと分かっていないし、自己暗示かもしれないけどちょっとマシになった気がします。

インターネット通販で購入したのですが、並行輸入品ということもあり、事前にとある店舗で見ていたよりもずいぶんと安かったです。国内正規販売品と比較したら半額くらい。売る方も大変ですな。

さて、購入したのはMサイズ。もう少し高い目が好みだったかも…と思いながらもすっかり気に入ってしまいました。もう少したてば、もう少し詳しい使用感など報告できるかも。