先日の3連休最終日、矢野沙織のライヴが大阪のジャズバーであったんだけど、 体調不良のため欠席…
しかし、今年は他にもアキコ・グレース・上原ひろみ寺井尚子といった面々が 大阪にやってきます。矢野沙織を逃してしまったのはとても残念なことをして しまったけれども、心を潤してくれるアーティストが続々、、、うれしい限り です。
(私が注目しているアーティストの多くの)昨今のブームがクラシックに食い込 んでいくジャズなんでしょうか。矢野沙織はどちらかというとチャーリー・パー カー、ディジー・ガレスピーといったビバップの時代を担ったとも言える方々 の曲を取り上げることが多いので少し違うかも知れませんが、その他の方々は クラシックの理屈をジャズに持ち込んで、また違ったジャズの一面を見せて いるようにも思います。
アキコ・グレースは新アルバム「グレースフル・ヴィジョン」で2曲のクラシッ クを含む曲を披露していますし、上原ひろみはデビュー当時からジャズをやっ ているつもりはないとの発言をしており、事実、そうだとも思えます。
私自身はクラシックはほとんど聞かないのですが、もしかしたらこのまま クラシックの世界にひきずれこまれるかもしれません【汗】
まずは、、ライヴの予約を入れなければ!