ライブ写真の現像が終わった

[img_assist|nid=59|title=Quiet Storm Amagasaki|desc=|link=node|align=left|width=320|height=213]

ようやく先日のライブの模様を収めた写真の現像が終わりました。現像とはいっても昔ながらの印画紙に焼き付ける作業ではなく、主に画像の調整をさすのですが。

ライブを撮るときは、いつもRAWというカメラの撮像素子から取り出した直後のデータをJPEGに変換するようにしています。ヘタレということもあり、一発で仕留める勇気と腕がないんですね。(そもそもライブの多くが照明がころころと変わるので難しいのです)

そんなこんなでRAW画像を確認し、ノイズをある程度取り除き、露出と色温度を調整していました。キヤノンのデジカメの特性なのか、ライブ画像を撮ると肌が妙に赤っぽくなるので色温度を下げます。会場の照明が暗めだったのでISO感度を最大1600まであげたのですがさすがの一眼レフデジカメでもノイズが大量に乗ります。85mm/50mmの単焦点で開放に近い状態で、シャッター速度をそんなに稼いでいるわけでもないのに…

今回は撮影の勉強になりました【汗】主にキヤノンのお気に入りのレンズ『EF50mm f/1.4』『EF85mm f/1.2(旧型)』を使いました。光量が少ないのでどちらも開放に近い状態で使用するのですがそうするとピントの合っている範囲が狭く(被写界深度が浅く)なる。結果、マイクにピントがあって、目にピントがあっていない写真を生産してしまいました…特にEF85mm f/1.2はポートレートを撮ると目にピントがあうとまつげはボケてしまうくらいなので、暗い場所でのライブ撮影に使うのは難しいかも。

今回はEF50mm f/1.4のほうが綺麗に撮れました。

Grupo Jazz-Charanguero at RoyalHorse

■1st Stage
# Wind of Summer
# Cool Mint Milk Inside
# ?
# ?
# Spain
■2nd Stage
# Black Nile
# Two for the Road
# Blues for COS
# ?
# My Favorite Thing
# ?
かなり、曲名を失念、、、

==所感==

いっこうに改善されない接客。店に入ってから席に案内してもらうまでに5分待ち、オーダーを取りにくるま

でに、更に20分かかり。。。もともと店の規模に対して店員が少なすぎることもあり接客は期待していなかっ

たが、さすがに今回は閉口してしまった。

どうやらこれまでオーダーをとってくださっていた女性店員がいなかったことも一因のように見えた。

この店を見て、『経営とは』『接客とは』とつい考えてしまう。

サービスがゆき届かない最も大きな要因が接客する人が2、3人しかいないからだと認識しています。

人数が少ないのはミュージシャンに還元しているのかもしれないし、そうでないのかもしれない。他のジャズバーと比較したら著名でうまい人がよく集っているように思う。オーナー氏のコネクションかもしれないし、ギャランティーかもしれない。正直なところ、そこまではしりません。

一見うまくいっているビジネスモデルです。ミュージシャンにとってはここで演奏する価値があるのかもしれない。

私を含め、お客さんは接客がいまいちで時々イラッとくることがあっても、お目当てのミュージシャンは他に来ないもんだから、つい足を運んでしまう。満席になるので、お店も継続できると。

気になるのが、ラストステージが終った瞬間から会計を済ませようとずら~ってかなりの人が並ぶ。どこのジャズバーでもこういう傾向はあるけどここまですごいのは、ここ独特ともいえる。お客さんが何を望んでいるかが垣間見える。

大阪を代表するジャズバーであることは間違いないんだし、もう少し考えていただきたい。30年以上一等地でやっていけるだけの手腕があるのだから。。。

==この日のステージについて==

いつもに比べて音響まわりの調整が良くなかった。マイクがモニターの影響でハウリングをおこしたり、ピアノの音が小さい目だったり。(後者は好みの問題かもしれません)

そんな最善でないコンディションであることを忘れさせるようなすばらしい演奏でした。よく演奏してくださる『Cool Mint Milk Inside』『Black Nile』『Two for the Road』『Blues for COS』が良かったのはもちろん、言わずと知れた『Spain』も良かった。

出演者みなさんがすんごいので当たり前といえばそれまでだけれども、出しゃばりすぎずちゃんと調和してる。飛び入り参加していただいての演奏(すみません、曲名は失念)は『ぽーにょぽにょ♪』ばりにメロディ、コード、リズムだったけど(失礼)とても格好よくて、まわりの人たちは踊り出しそうでした。

次回は秋くらいに出演するつもりと行っておられました。心待ちにしています。。。