日産TIANAのCMで…(Waltz for Debbyについて)

久々に家でのんびりとテレビを見ていたら、日産TIANAのCMが流れていました。

車にさほど興味がないので普段なら『ふうーん』といった感じなのですが、このCMはBill EvansのWaltz for Debbyという曲が流れていてちょっと気になった次第。

日産のホームページを訪れて確認したところ、『オリジナルアレンジ』としか書いていなかった。少し残念。

出来はというと、甘めにみてそこそこといったところ。Bill Evans自身による演奏がすばらしすぎることと、これを歌う(口ずさむ!?)というのはとても難易度の高いことだと思います。しかし、これをCMにあうアレンジで…と考えるとああいう工夫のないワルツもありなのかもしれないと思ってしまいました。

Mac OSのマイナーアップグレード

遅ればせながらMacOSを10.5.2から10.5.3にアップデートしました。他人様のブログ等では立ち上がらなくなって電源を入れ直した、といった情報も特にトラブルもなくあったのですが、こちらではそういったひやっとするような出来事もなく、あっさりと完了しました。

もっとも期待していたのはソニーから出ているGPSモジュール『GPS-CS1』のメモリアクセスです。

GPSモジュールなんて書くとややこしそうですが、USBメモリに測位した情報を書き込まれ、それを読み書きします。Leopard(10.5.?)になってこのメモリにアクセスすることができなくなっていました。

結論からいうと、無事(!?)アクセスできるようになっていて少しうれしい。これで、違うOSを起動させてHDDにコピーして、、、といった手間が省けます。ますますMacOSから離れられなくなりそうです。