ジャズ情報サイトリリース直前

[img_assist|nid=71|title=Rails検索結果画面|desc=|link=node|align=left|width=320|height=224]

ようやくα版として利利蒸すしてもいいかなと思えるレベルに近づいてきました。ジャズライブ、チケット発売、関連ニュースなどを自動収集するところで随分と時間がかかりましたが、なんとか一段落。

データベースに情報を取り込んだら、次はそれをコンテンツとしてブラウザで読めるようにするのでまごつきました。Ruby on Rails自体はとても生産性が高そうだけど、いくら生産性が高くても使い方が理解できていなければそれなりに時間がかかるわけで…こちらも時間がかかりました。

今回の対応でのキモになるのが、データベース上の情報を絞り込んで表示する部分。リッチなコンテンツを実現するためにはもう少し調べごとが必要だけども、しょぼいので我慢すれば、今週末こ公開できそうだ。

下の画面はニュース情報がタイに関する情報を絞り込んだもの。ジャズ情報以外にタイの情報も(個人的には)見たいので (^^;;

リリースするものもこれが基本。タイに関する情報がジャズに置き換わると思えばよろしい。自動収集した情報からジャズに関するものに絞り込んでトップページに表示させます。一応、チェックして重要そうな情報だけ手動で絞り込む仕組みも入れておいたけど、それを活用するかどうかはまだ分からない。運用の感触次第。

直近の調べ毎がサーバの設定関連。Ruby on Railsはテスト時にサーバが立ち上がる仕組みがあってこれを活用しており、MacBookをそれにあてていました。サーバは玄箱なので、こちらの設定が必要。メモリリソース、CPUともに貧弱なので、ただでさえ重たいRailsで作成したコンテンツをどのように使うかが難しそう。Rubyで動作するHTTPサーバを組み込むわけにはいかないから、今のWEBサーバで動かすことになります。

そんなこんなで、今度の週末こそ、

* ジャズライブの週間スケジュールが表示できて
* それをiCalに取り込めるようにして
* ジャズに関するニュース情報の一覧を表示して
* チケット発売情報を掲載して

というとこまで全自動でこなすものをリリースするぞ!
はてさて、どうなることやら。。。