ライブスケジュールを予定表に取り込む

[img_assist|nid=76|title=|desc=|link=node|align=none|width=640|height=434]

慣れない作業の連続で苦労しましたが、ようやくジャズライブのスケジュールをicalendarの形式に変換できました。ホームページに掲載されている情報がタグ含めて手入力なのか?はたまた一連のプログラムに問題があるのかはよく分からないけど、1月には問題なかったのに2月がうまく情報を拾えなくなっていました。

これら問題をなんとか吸収することで、なんとか乗りきりました。できあがったicalendarのデータを「iCal」で読み込ませたところ、無事表示させることが出来ました。

iCalではライブスケジュールが1行表示になってしまうため、月間予定を調べるという用途には向かないですね。しかし、MacBbookやWindowsMobileなどによる当日のスケジュールを見るには有難いかも。特にWindowsMobileでは「Today」画面で毎日目に飛び込んできます。とりあえず、加工のしやすいようにホームページにあるスケジュールを取り込むことができたので、色々と応用ができそうです。あれこれと思案してます。

■今回作ってみたもの
http://jazz-love.ddo.jp/ics/royalhorse.ics

iCalでは、メニューから『カレンダー』→『照会』を選択し、上記URIを入力すれば、写真のように終日の予定として表示されると思います。