雪化粧の金閣寺

[img_assist|nid=75|title=|desc=|link=node|align=left|width=320|height=213]

雪化粧のお寺の写真を撮りたいなあと思っていたんたけど、今回の雪のおかげで無事かないました!今朝方、念のために金閣寺のホームページにあるWEBカメラで確認。屋根にどっさりと雪が積もっているのを確認して行ってきました。

ほんの少し銀閣寺にするかどうか悩んだものの、より遠い金閣寺を選択。単純に面倒くさがりな性格なので、気が向いたら行っておけ、行かなければ次はいつ行く気になるか分からないから。

それはさておき、現地に向かうまでが大変。雪景色の建物を見たいという人は多いのでしょう。金閣寺の近くまで行くとちょっとした渋滞になっていて、到着するまで普段より20分くらい余分にかかったような気がします。

金閣寺まで歩くのも大変。雪が溶け出して路面が結構濡れてします。当然ながらコンクリートで固められているわけではないので泥水の水たまりが。靴に付くと結構目立ってしまいます。知り尽くしている女性は長靴を履いていて、感心しました。

さて、お目当ての金閣寺の写真を以下に貼り付けました。金閣寺は池に写り込んでいるのがいいんでしょうか。でもパンフレットの金閣寺はそうなっていないし。。。つくづく写真って難しいな~と思った日でもありました。