オーストラリアに行ってきた

[img_assist|nid=85|title=|desc=|link=node|align=left|width=320|height=213]

ついこの間タイはサムイ島に行ってきたにもかかわらず、オーストラリアに行ってきました。ひとまず行った時のことを何回かに分けて書いてみますー。

==おおらかなオーストラリア人==

もともとオーストラリア人ってどんな国民性なのかということについて考えたことがなかったこともあって、ちょっと意外だった。

ぼんやりとイメージしていたのはイギリス、もしくはヨーロッパにありがちなちょっととっつきにくい感じ。しかし実際には全くそんなことはなく、とてもフレンドリーだった。レストランで夕食を摂っていたら、店員さんからどこに行って来たんだ?とか、写真を撮ってもらうと『ヘイ!もっとスマイル!』と言われたり、街中を歩いていて目が合うと微笑んでくれたりといった感じです。日本では考えにくい光景ではないでしょうか。

==メルボルンカップ==

オーストラリアでは競馬に人気があるのでしょうか?旅行中、メルボルンカップというレースが行われていたんだけど、もうびっくり。

当日、ドレスやタキシードに身を包んだ紳士淑女がひっきりなしに入ってきては階段を上がっていってました。最初は皆目検討がつかなかったのですが、ガイドさんに確認したところ、メルボルンカップなんだと言っていました。オーストラリアでは(日本と違って)紳士淑女のなんですね。

印象的なのは『帽子』でした。ファッション性の高い帽子をかぶっているんです。特に女性の帽子は華やかです。

==チップ==

ガイドブックによれば、オーストラリアにはチップの習慣があるとのこと。でもあんまり執着はしていないようにも見えました。ホテルにチップを置いて外出して戻ってくると、チップは残っていました【汗】何故かは分かりません。ホテルの教育なのか、国民性なのか。