オペルの自転車を購入!

[img_assist|nid=99|title=オペルの折りたたみ自転車|desc=|link=node|align=left|width=360|height=270]

普段自転車で移動することが多いんだけど、それも手伝って行動範囲があまり広くありません。で、もうちょっと行動範囲を広げようかなぁと思ってあれこれ調べていて気になったのが『折りたたみ自転車』です。

その名称のとおり、折りたたみができる自転車ということです。何故これだと行動範囲が広がるかも、というと『サイクリングバッグ』なるものに自転車を詰め込めば無料で持ち運びができる (らしい) です。普段使用している電車では平日は結構乗客が多いために使用を躊躇するけど、休日だったら使ってもいいかな (迷惑にならないかな) と思っております。

で、購入したのがオペルの自転車。あれこれ見ていると自動車メーカーの名を冠した自転車は結構あるみたいですね。

上を見たらきりがないのは自転車も同様みたいで、人気のある自転車『BD-1』は10万円以上するようで、さすがにそこまでは手が出ない。 (そもそも半分思いつきで購入しようとしているわけだし、それだけの価値を堪能できるか分からない) そんなことをあれこれ考えながら購入したのがオペルというわけ。

値段が安いこともあり、『Make in China』となっていたが、気にしないことにする。溶接部分の仕上げ等細かいところが雑に見えるけど、きっちりやっていたら、安くならないんだろうなあとも想像してみる。

あとは、変速機の調整がちゃんとできていないようで、6段変速のうちの5段目がちゃんと入らない。これは追々なおすとするか・・・

不満も若干あるけとど全体的にはいい感じ。リアサスベンションもついていて乗り心地は悪くはない。早速夕方の自転車道を走り、会社まで漕いでみたのでした。