アサヒアクアブルーと大阪モード学園のCM

ほんの1週間ほど前らか気になっていたアサヒ・アクアブルーのCM。何が気になっていたかというとBGM。もったいぶるかのようにイントロだけ聴かせるようなCMで、それがどう聴いても『Quincy Jones』の『Soul Bossa Nova』だったのだ。関西に住んでいる比較的年配の方なら大抵の方なら聴いたことがある。そう (!?) 大阪モード学園のCMだ。

小学生くらいの時に大阪モード学園のCMを見たのだが、不気味な!?音楽とモノクロの女性のイラストが、子供心に強烈なインパクトを与えていました。

さて、大阪モード学園のせいで (おかげで) すっかり気になっていたビールのCMだけで、なんだか期待はずれ。何故『Soul Bossa Nova』なのか、さっぱり分からない。どういうねらいがあったんだろうか。。。新庄剛志とかなりミスマッチです。