Mylo届いた

[img_assist|nid=454|title=Mylo|desc=|link=node|align=left|width=320|height=183]

Myloが届きました。

お試しでMyloから書いてみています。キーボードは小さめで慣れるまでに少し時間がかかりそう。使っていて思うのはハードの性能が良さそうという点。結構キビキビと動いてくれます。本体の記憶領域も1Gバイトと広大です。なので、アプリケーションが追加できないというのは本当にもったいないです。MyloにEmacsさえ入ってくれれば…都度そんなことを考えてしまいます。

Myloにはテキストエディタがついているんだけど、貧弱なので…あとはメーラがついていないので。この2点だけでもEmacsを入れる価値があります。そのためにはターミナルソフトとEmacsがインストールできなければ…誰か頑張って解析してくれ…(他力本願)

さてさて、この手の付属ソフトで困るのがWindowsしか対応していないということ。Myloも例外ではありません。ただマニュアルを読んだ限りではMacのフリーソフトで大抵のことはなんとかなりそうです。

スキューバダイビング&水中撮影したい

いつもなら一年に一度以上海外旅行に行くのだが、去年から今年にかけては忙しくて行けずじまい。今年こそは海外旅行 (逃亡!?) するぞ~とあれこれ考え中。今一番したいのはスキューバダイビング。スキューバダイビングだけではなく、水中撮影をしたい…想像しただけでもたまらなくなります。。。

さて、水中にデジカメを持って行くためには防水仕様のデジカメを使うか、ハウジング (防水パック) を装着することになります。まずは手持ちのデジカメに対応したハウジングをチェック。おそらくは持っているデジカメの性格によるのでしょう。なんと25万円することを知りました【汗】当然 (!?) 挫折。

コンパクトデジカメのハウジングは1万~2万くらいで購入できるのでこちらをチェック。気になるデジカメといえば富士フイルムの『FinePix Z5fd』という機種。エビちゃんが宣伝しているやつです。暗い場所での撮影に強いからです。しかし、エビちゃんモデルにはハウジングがない…

そんなこんなでまだ買っていません。となれば、気になるのが2月末に発売する予定のPanasonic DMC-FX30。レンズは明るいし薄そうだし、広角よりだし暗い場所での撮影も強そうだし良さそうじゃない。ハウジングもある。 (ただし、25000円するみたい。ちょっと割高か)

そんなこんなで、2月末になったら、早速購入しようかな~。