8Gバイトのコンパクトフラッシュ

久々にお休みを取って8Gバイトのコンパクトフラッシュを購入しました。14000円なり。ちなみにSDカードは9999円で売っているのだが、使用しているデジカメがコンパクトフラッシュしか使えないのでこちらを選択。これにより300枚以上撮れるようになりました。

これまで使用していたのが4Gバイトのマイクロドライブ。150枚くらい撮れます。150枚撮れれば十分では?と思われそうですが、写真がうまくないので数を撮ってフォローしているんですね。数うちゃ当たると。海外旅行でも重宝しそうです。

ジャズ喫茶『ちぐさ』閉店

ジャズファンなら一度くらいは聞いたことがあるかもしれないジャズ喫茶『ちぐさ』。横浜のJR桜木町から5分ほど歩いたところにあります。

今日のニュースで知ったんだけど、このジャズ喫茶店が1/31に閉店したんだとのこと。ちょっぴり残念。ちぐさは日本最古のジャズ喫茶店とも言われていました。1933年に誕生したので、70年以上の歴史があることになる。戦後はジャズアーティストの渡辺貞夫や秋吉敏子も通っていたという。

横浜には半年ほど住んでいたことがあって、一度行ったことがあります。15人くらいしか入れないお店だけど、壁にならんだレコードの数に圧倒された記憶があります。なんでも6000枚ほどあるんだとか。

ちょくちょく出張で行くことがあったんだけど、仕事が忙しくて行けなかった。今になって、どうにかして行けば良かったとちょっと後悔しています。