ロイクラトン祭り

タイ好きな私にとって、11月といえば『ロイクラトン祭り』。
日本の灯籠流しにもにたお祭りです。
大阪では11月12日に行われるんだそうな。

行きたいですっ!

■参考URL
[http://www.thai-kansai.net/jp/events/pressrelease/2006/loykrathong.htm Royal Thai Consulate-General Osaka, Japan :: Consular Service]

予想GUY

携帯電話の買い替えを考えていたこともあり、携帯電話ショップに行った。個人的には携帯電話ショップに行くのは好きではない。加入している事業者だけだと思うんだけど、、、あるいはお世話になっているショップだけかもしれないけど、とても応対が悪いから。まずたまたま寄った一件目。小さいショップで、私含めて3人で受付がいっぱいに。

5分以上一言も言われず待ちぼうけ。しかも割り込みされるし、、、う~ん。ようやく受付嬢と話をするも、希望する機種がなく大手家電量販店へ。

こちらは恐れていたとおり、凄い人・人・・人!!!!店員の応対を見ていると、どうやら加入手続きはストップしているらしい。極秘に進めていた『0円』戦略が思わぬところで弊害が出たらしい。原因はサーバの処理能力を超えそうだから止めたんだとか、、、顧客のみならず、他の事業者にも迷惑がかかっているんだろうけど、これすら話題のネタにしちゃうんだろうなあ。

ところで狙っていた機種は『なんと』『MMSが使えない』ことをこの時知りました。店員さんに説明されたのだった。ここでもちょっとムッとした。『この機種はマルチメディア系にすっごく精通してる人にしか薦められないんです』

要は、事業者が標準的に扱っているサービスが扱えず、それがちゃんと説明されないのである。

更に、新しく作られた料金プランも分かりにくい。『0円』ばかりが強調されている。例えば、携帯電話を買い替えるのにかかる費用が0円というが、頭金0円で残りは24回払い。24ヶ月に達しない状態での機種切り替えの場合は残りの費用を一括で払わなければならない。

商売の基本は顧客第一だと思うんだけど、この事例だけ見ているとどうもそうは思えないなあ。

結局買い替えようかなあと思ったんだけどMMSができないということであっさりと諦めました。Bluetoothも無線LANもついているに片手落ちだよなあ。勿体ない。

まとめ・・・

# 「端末0円」と発表しているが、「新スーパーボーナスでは端末の頭金が0円になる」というのが実態
# ソフトバンク同士の通話でも、21時~24時台は定額ではない
# メール0円といっても無料なのは、ソフトバンク端末同士のメールだけ
# ゴールドプランに入るには「新スーパーボーナス」の契約が必須
# 契約時には、「パケットし放題」「スーパー安心パック」「スーパー便利パック」という3つのオプションパックが自動的に付く
# 「スーパー安心パック」の契約は、一度解除したら次は半年先まで契約できない
# メールやWebアクセスをするには、S!ベーシックパック(315円)の契約が必須
# 無料通話分がない
# 他キャリアへの通話はむしろ割高
# 請求書の郵送は別途105円