Bud Powelのアルバムを買った

久々にBud Powelのアルバムを購入した。 これまで『The Scene Changes』というアルバムを持っていたんだけど、色々 なホームページをチェックしていると、絶頂期を過ぎた頃のアルバムなんだと か。 ちなみに、このアルバムには『クレオパトラの夢』という有名な曲が収められ ているんだけどこれを聴くだけでも価値があると思います。 私は昔『村上龍』が司会をやっていたテレビ番組『Ryu’s Bar』で知りました。

話を戻し、絶頂期の頃のアルバムを買っちゃおうということで購入したのが 『Jazz Giant』というアルバム。 『Tempus Fugue-it』や『Sweet Georgia Brown』あたりは鬼気迫る迫力です。 同時に『I’ll Keep Loving You』や『Yesterdays』あたりは情感あふれるバラー ドとなっていて、こちらもいい感じ。

Mighty Mouse & Happy Hacking Keyboard

最近Bluetooth機器をめっきりみかけなくなりました。互換性確保が大変なのか?はたまた開発費用がかかるのか?分からないけれども、一時期より見かけなくなったように感じます。

最近購入したパソコンはBluetooth内蔵なのでマウスもコードレスにすべくAppleの『Mighty Mouse』という製品を購入しました。デザインはいいけど、形が楕円形になっていて、少々使いにくいかな。それでもタッチパッドを使うよりはずっと使い心地がいいです。普通のマウスと違って左右のボタンが外見からはどこにあるのか分かりません。しかし、『いつもの場所』を押さえると、ちゃんとクリック音がして反応します。慣れるまで、少し時間がかかるのかも。パソコン側のデフォルト設定は左右ボタンがどちらも『主ボタン』となっていて、いゆわる『右クリック』がきかなくてちょっと焦りました。

ついでに『Happy Hacking Keyboard』というキーボードを接続しました。こちらはなかなかいい感じです。Appleのワイヤレスキーボードが気になっていたのですが、キータッチが合わないと使いたくなくなりそうなので、こちらは我慢。