JAZZ・ON TOP – ちょっと気になるお店

仕事に疲れ果てると無性に良い生演奏に触れたくなる。今の私がもうそんな状態。ここ数年ほとんど残業時間が60時間を下回ったことがありません。更に年を追うごとにややこしい仕事が増えたことも疲れの原因かも。

そういう時には現実逃避というのも含め、良い生演奏に触れたくなる。私自身はあまり冒険をしないたちなのであまりお店を知りません。そんな中で行ってみたいなーと思っているのが『JAZZ・ON TOP』というお店。友達が出演したことのあるお店なのです。(どたばたしていて行けなかった)チケットのデザイン(たいそうなものではない)をして刷ったのです。普段はそんなことしないから、よく覚えている。

あれこれ調べてよさそうだったら行ってみようかな。

■参考URL
[http://www.jazzontop.com/top/index.htm 大阪梅田ライブハウス JAZZ・ON TOP:トップページ]

WEBサーバの修理とHowever, bye for now…

[img_assist|nid=130|title=|desc=ファンを取り替えたところ。この後、耐熱チューブにドライヤーをあて、組み立てたのでした。|link=node|align=left|width=360|height=240]

約一年振りに日本橋に立ち寄った。今サーバとして使用しているNASを買って以来来ていなかったため。

寄ったのは、このサーバのファンの軸が摩耗したのだろうか、少々大きい目の耳障りな音がするようになったため、代替のファンを買うためだった。

サーバが少しでも安く仕上げるためだろうか。コネクタを極力使わない設計になっていた。同様にそのまま直付けしてもよかったが、すぐに取り替えられるよう、コネクタで繋ぐようにすべく、こちらも購入。

ゆっくりと日本橋に景色を確かめるように歩く。パソコンやパーツ系のお店は随分なくなっていた。代わりにコンビニ、ビデオやCDといった『ソフト』中心に売っているお店がめだった。

ちょっと残念な気もするけど、時代の流れですかね。

ところでふらっと寄ったお店でたまたま『GLAY』の『However』と『T-BOLAN』の『Bye For Now』が流れていました。おおっ、懐かしい、、、うーん、家にどちらもアルバムがあったはず。見つけたら、iPodに入れておこう。

話は変わってサーバの修理。ファンの取り替え。バラして、コネクタを半田付けして、組み立てて終わり。この間30分。久々に半田ごてをいじったせいか、ちょっと手こずった。まま、1回で動いたから良いか。