老けて見える写真が撮れたって…

勤め先では、シンポジウムなるものがある。

要は1年間の成果を発表する場である。

聞こえはいいけど、内容が伴ってるかどうかはよく分からない。

その写真撮影をしなければならなかったようで、『携帯電話についている』『おまけの』カメラで撮影していた。

写真を撮る上で気にしなければならないのは、なんといっても構図とライティングだと思います。

ほかにも色々あるかもしれないけど、この2つもまた、重要でしょう。

例えおまけのカメラでもこの2つに関してセオリーを守れば綺麗に写ります。
話を戻して、それで携帯で撮られた人いわく、『老けてみえるなー』。

私に言わせれば天井からの蛍光灯だけだし真っ正面から撮っているし、背景が白い壁…当たり前です。

個人的にはちょっと信じられない光景でした【汗】

ただし、ちょっと考えれば人それぞれ得意分野があるから、違うことで反対の立場になってることもあるかも。