宇治川花火大会

夏と言えば花火!そんなこんなで宇治川花火大会に行ってきました。16時くらいに到着。去年は『穴場』が封鎖されていたんだけど、今年は封鎖されていませんでした。ラッキーです。結構打ち上げ場所に近いから、風向きによって封鎖されていたのかもしれない。

ここの花火大会は宇治川というさほど広くない河川の河原から打ち上げられます。無理してあげているというようにも見えなくもない。凄いのが(!?)風下を中心に消防車が事前に出動し、水をたっぷり放水するんです。確かに花火は火の粉が地上に振ってくることもあるから重要です。場所が狭いのでなおさらです。なので規模も例えば琵琶湖と比較しても小さいです。しかしながら魅力的なのはその花火の美しさにあります。色がカラフルです。(気のせいかな)

今年はこの花火大会で至極満足。

[img_assist|nid=133|title=|desc=今年の打ち上げは約7000発。宇治と言えばまずはともあれ源氏物語。打ち上げのテーマもずばり、源氏物語絵巻。|link=node|align=left|width=240|height=360]

[img_assist|nid=134|title=|desc=会場いっぱいに花火が広がります。左側は電車の車庫があります。この場所に火の粉が振るように打ち上げ方を調整しているようでした。|link=node|align=left|width=240|height=360]

[img_assist|nid=132|title=|desc=打ち上げ場所が狭いこともあり、花火はあまり横方向へは広がらないため、このアングルで撮るのはちょっと難しいかも。花火は上品な感じのものが多いです。(荒々しく力強いものもたくさんあります)写真の花火は、ほんと、花のようです。|link=node|align=left|width=360|height=240]