ライブに影響されてキーボード+01R/Wを触ってみる

ライブが終わって数日。折角の休暇ということもあり、また、ライブの影響もあり、キーボードを取り出してきた。学生の時になけなしのお金で購入した河合楽器のキーボードにコルグの『01R/W』というモジュール音源を接続した。うーん!これこれ!!この重厚なサウンド。かつてB’zのBad Communicationのサウンドを再現したくなって購入した01R/W。ホーン系とストリングス系の音を重ね合わせ、感動した『あの』重厚なサウンドを再現してみる。

学生の時にはまって耳コピしまくった頃を思い出す。が、どうしても指がついていかない【汗】家に残っていた数少ないスコアから坂本龍一の『戦場のメリークリスマス』を弾いてみるが、イントロからオリジナルのスピードでは指がついていかない。【大汗】練習はとても時間が必要なのに対し、今の仕事ではそんな時間が取れないことは明白でもあるため、ちょっとペースを落とし、音色をいじってみる。こっちのほうは結構思い通りに再現できる。ちょっと嬉しい。