ノラのライブに行ってきた!at Royal-Horse

仕事の合間を縫うようにして(!?)ノラのコンサートに行ってきました。厳密にいうと、1ステージ目と2ステージ目の間も仕事をしていたということになります。

仕事のことはどうでもいいとして…

ノラというのはサルサを中心に歌っています。

それだけではなく、曲も作っているようです。

この日はまたまた遅れて入店。なんだか店員に嫌味を言われた。気のせいか?出演するミュージシャンはみんな素晴しいんだけど、応対は相変わらず改善の余地ありか!?

しかし、そんな気持ちもすぐに忘れられるような、陽気でかつセンシブルな演奏にすぐに引きこまれた。彼女の選曲はサルサという、ちょっとマイナーかもしれないジャンルの裾野を広げたいなーという姿勢がいいです。今回は多分2曲がみんなが良く知っているであろう選曲だった。1曲はタイトルが出てこない…【汗】矛盾してるが…あとの1曲がMISIAのeverything。とても分かりやすい。

ちょっとマイナーかもしれない曲もノリノリのリズムで盛り上げます。奏者をも焚きつけ、呼応するように演奏もより激しくなっていく。ある意味流石。関西で活躍するミュージシャンを集めてこれだけの演奏ができる点もえらいもんです。

さて後半になるともう大変。店内はダンシングスペースに!ちなみに、経験上、こういったシチュエーションで最もノリノリに躍るのはおっちゃんですねー。なんだかその踊りは周囲を和ませます。

この時点で初めて気づいたんだけど、ステージ近くはかなりの人がミュージシャンかその卵だったみたい。キーボードを観客が弾きはじめる場面もありました。ただ、本人には申し訳ない。やはり出演者のほうが格上でした【汗】

3時間ほどお店にいたけど、Royal-Horseで過ごす時間としてはこれまでで最も早く感じられました。

ますますノラのファンになりそう!

iPodはWindowsマシンからMacに乗りかえるとフォーマットが必要

最近Macに乗りかえたんだけど、そうするとどうやらiPodを初期化(フォーマット)が必要になるらしい。ちょっと意外。

iTunesの設定を終え、早速接続。どうやらファームウェアが古かったらしく、アップグレードしてくれというダイアログが表示された。しかし良く見ると工場出荷時の設定に戻すボタンしか選択できない。接続する度に聞いてくるので初期化。まあ、初期化してもNASにデータがあるので問題ない。ひとまず言われるままに対応。

差分をiPodに転送する速度が速くなった。

何が要因かは分からないけど。