Intel MacBookを使う

今週末はなんとなく時間ができたので、少し時間をかけてソフトウェアをインストール。最初のうちは相変わらず手に馴染まなかったが、徐々にキーの割り当ても分かってきた。これまでWindowsに慣れてきたためにまだまごついているけど、そのうちなんとかなるかも。。。(甘いか)

Firefox
GoogleEarth
Digital Photo Professional
といった、個人的にお世話になっているソフトをインストール。

そうそう、書き忘れたけど、『システム環境設定』からキーボードショートカットとトラックパッドの設定を変更した。

『トラックパッド』→『クリック動作』→『ドラッグ操作』にチェック
『キーボードショートカット』→『フルキーボードアクセス』→『全てのコントロール』にチェック
これでこれまで使っていたWindowsマシンと使い勝手が近づいた。

MacBookはキーボードのタッチは個人的には好ましいです。見た目は往年の名機種をほうふつさせるのですが、侮れません。残念なのはトラックパッド。こちらは僕の指とは相性が悪いのか?これまで使っているWIndowsよりも思い通りに操作できません。よって、余計にキーボードに頼ってしまうのですが、キーバインドがよく分かっていないのでいらいらしてしまいます。

さて、ソフトが少なくて、なかなかWindowsのように気に入るソフトを見つけるのが大変なMAC。時間を忘れで長時間使っていました。そこでふと気づいたのですが、Windowsよりも目が疲れにくい気がします。液晶画面の善し悪しだけではなく、フォントのみやすさと配色が影響しているんだと思います。下の画像をみてもらったら分かるんだけど、WIndowsのようにぎざぎざしていない。厳密にいうと、WIndowsにもClearTypeという技術を使ってなめらかに表示させる機能が備わっているんたけど、フォントによってこの機能が有効にならないものがあったり、特定サイズ以下にならないと有効にならなかったりします。また、これが効いたフォントはちょっと不自然に感じられることがあります。(個人的には『アナログテレビの滲み』のように見えます…』

Firefoxを使っていたのですが、見やすさという意味ではとても快適です。画像もWIndowsとは発色が違います。このあたりがデザイン系でプロとして活躍している人たちが指示している理由なのかも、と改めて思い知らされました。

ともあれ、、、暫く格闘が続きそう。そろそろ、主要な写真を移して、メーラをインストールしたいと思います。

メーラはとてもやっかいです。乗り換えるのが一番大変なソフトなのかもしれません。これまでWIndowsでしか動かないソフトを愛用していたので大変です。Thunderbird、、、使いやすいのかな、、、ちょっと不安です。

[img_assist|nid=141|title=|desc=|link=node|align=left|width=320|height=296]

[img_assist|nid=140|title=|desc=|link=node|align=left|width=320|height=296]