NORAのライブ~サルサで燃える夜!?

金曜日以外では久々に早めに(といっても21時だが)仕事を終え、家につく。
ふらっとよく行くジャズバーのホームページをチェック。
そうしたら、NORAがゲスト出演するというスケジュールを発見。
早速予約しなければ!
ライブは月曜日…いけるかなー、、、
それだけが心配だ。

社長との対話会

いつもは結構やかましい部下後輩。
しかし今日は眠っているのか永眠しているのか、、、とても静かだった。
こないせなあかんやろ、、、1時間、社長の独壇場。
ごもっともな話だけど、ごもっともに動けないのはこだわりがないからどうしていいか分からないということ。
社長はそれを見透かしたようにしゃべり続ける。

世渡り上手は自分の名前を売るべく、何か話をしようとするが、反論もできずにたじたじになっていた。
名前を売るなんて虎の威を借る狐でも良いならとても簡単。
社長がよく知っていて、まわりが知らない人の名前を出せば良い。
世渡り上手が10分かかって印象づけるなら、僕なら1分でOK。
ただし今日はやめておいた。

さてその1時間の後、後輩にどうやった?と聞いてみた。
後輩: 『当たり前の話してたけどなあ・・・』
私: 『当たり前といっても社長に聞かされて気づいたんでしょ?』
後輩: 絶句

平日はともかく、休日も会社の人と群れるのはやめたほうがいいんじゃない?
もっと色々な年齢層、色々な環境の人たちと付き合って、世間を知るべきですよ。
大学出たら勉強しなくていい、俺はえらいんだぞ、という勘違いが多い。
普段なら言ってしまうところだけど、カーネギーの言葉を思い出し、やめておいた。

今の会社はすこぶる窮屈だ。
心の支えはある一人と創業者の教えだけ。