yurinori at MOTHER POPCORN

本日は『yurinori』というグループをみに行きました。洋楽の名曲を再現するという感じでしょうか。とても懐かしい感じがしました。もともと『音楽を聞く』から『音楽を聴く』ようになったのはB’Z(厳密には明石昌夫か!?)に影響されてキーボードをはじめたのがはじまり。
原曲をいかに忠実に再現するか?に腐心していました。

話を戻すと、、、本日の演奏はそういうかつての自分を思い出させるものがありました。基本は原曲に忠実。だから聴きやすい。
反面、キーボードのちょっとした違いが気になります。
もう少しアレンジしても良かったかも、、、ただアレンジはかなり難しいけど…あと、キーボードの音色はもう少し軽い感じがいいかなー。ただコルグのキーボードだとなかなかいい音がないのかも。。。(01/Wの時代までしか知らないのでなんとも言えませんが)

個人的にはスティービーワンダーとチックコリアは好きなので、彼らの曲を演奏してくれてちょっと嬉しかった。ちなみに前者は『Isn’t She Lovely』、後者は『Spain』です。Spainのほうはチックコリアの曲はインストゥルメンタルなので、厳密には『Al Jarreau(アル・ジャロゥ)』のSpainといったほうがいいのかもしれません。結構歌うのが難しいと思うんだけど、ちゃんと違和感なく歌い、演奏していました。こだわりがあるのかも。

ボーカルについては2人ともうまいです。ただ、ツインボーカルというのは色々なことができる反面、どこでどう聴かせるのか?というのが難しそうです。ハモリもどの音でハモらせるかで新たな発見があるのかもーと感じさせられました。試行錯誤すると、おもしろい味付けになるかも知れません。

これからの彼ら、彼女たちに期待です。みんながよく知っている曲に新たな発見が見えるような演奏を早く聴いてみたいです。

追伸)
TOTOのことを『トートー』だと今まで思っていました。(すみません。まじぼけです)『トト』だったんですね。何故か映画『ニューシネマパラダイス』の映画技師のおっちゃんを連想してしまいました【汗】

■参考URL
[http://www.h3.dion.ne.jp/~t-stone/motherbox/motherpoptop.htm ★MOTHER POPCORN(本町マザーポップコーン)]