母の日に。。。

花に加えてCDをプレゼントした。1ヶ月ほど前にCDラジカセ(って今でもいうのかな??)を買っていたこと、去年のソニーロリンズのコンサートをうらやましがっていたこと、しかもこれまで知らなかったのだが、母親がそのソニーロリンズを知っていたこと。。。

さて、誰のどのアルバムを買うかに随分悩みました。わかりやすいのがいいのか?母親の青春時代【汗】くらいに活躍していた人が知っている可能性があっていいのか、、、
あるいは日本で馴染みある曲をアレンジしたアキコ・グレースのアルバムをチョイスするか…

さんざん悩んだ結果、私が好きなBill EvansのWaltz for Debbyにしました。早速聴いていました。気に入ったかどうかは不明。

CDラジカセを買ってからというもの、朝になると、ビバルディの春を流すんですよ。曲自体はいいと思うんだけど、中学生の時、掃除の時間に放送されていたのがこの曲だったんで、どうも気持ちが心持ちせわしなくなる。
しかも、この曲は綺麗過ぎてちょっとあわないかなー。もっとも朝からWaltz for Debbyを流されるとゆっくりしすぎて遅刻しそうだけどね【汗】

ピノ

[img_assist|nid=149|title=PINO|desc=|link=node|align=left|width=320|height=213]

今日は梅田で花を購入。
花って結構お高いんですね【汗】
慣れない買い物で、いつもより疲れたのでした。

さて、花を買って帰ろうと駅に向かって歩いていたら、(あの)アイスのピノのイベントを行っていました。
疲れていたことに加え、無料で配っていたので思わずもらってしまいました。

パッケージを見ると、30周年らしい。
すばらしい。
確かにバニラとチョコの組み合わせはシンプルだけどおいしい。

ありがたくちょうだいしました。
生き返ったー。

ダヴィンチコード

金曜日は1週間に一度の超強制定時退社日。久々にテレビを見る。テレビでダヴィンチコードに関する番組があったので。ダヴィンチが描いた数々の絵画にこめられた『暗号』をひもとく言うものだった。

私は旅行が好き。気分転換という要素が大きい。同時に、想像をふくらませたりするのが好きだったりする。例えば、歴史的建造物を観るとした時、まず行く前に徹底的に情報収集をします。誰が、いつ、何のために作ったのか?その時どんな世の中だったのか、などなど。そしてその建造物を観ながら、その下調べした内容をオーバーラップさせる。

さて、テレビの舞台と当然ながらイタリア。懐かしくもある映像が流れる。最後の晩餐は修復中で観られなかったものの、フィレンツェ、ローマ、ミラノの景色。ウフィッツィ美術館に補完されている絵画の数々。しばらくイタリアに行っていないことも相まって、また行きたくなった。

ダヴィンチが描いた絵にまつわるエピソード(というよりは絵にこめられた秘密!?)が色々紹介されていたが、知っているものもあれば知らないものもあった。まだまだ下調べが足りないなーと思った次第。

さて、これら番組は映画や書籍『ダヴィンチコード』を意識したものと思われる。
久々に観てみたい映画かも。
とはいえ、実は内容は殆ど知らないんだけどね。