良い機材で演奏&撮影

5月末に友人がライブに出演するというのでその準備をしています。とはいえ、ほとんど何もしていないけど。

教えてもらって10日程度過ぎ、ようやくお店のホームページをチェック。大手プロバイダのURLとなっているが、ままいいか。(マスターが作っているのかな?ホームページビルダーで作ったっぽい)

さてさて感心したのがおいている機材。音楽にさほど詳しいでもない僕でもよく知っている機材が沢山・・・

特に気になるのはキーボード。昔、コルグの01/Wというキーボードを購入、随分はまったので。
さてバーに置いてあるのはヤマハのEX5というキーボード。坂本龍一がイメージキャラクターだったはず。個人的にはヤマハよりもコルグが好きなのですが、それでもこのキーボードはよくできてるとほめないといけないんじゃないかな。というのも、生楽器の発音構造や共鳴構造等をコンピュータ上で仮想的にシミュレートして音を出す方式なんですよね。PCM音源(早い話、デジタル録音した音を音程を変えて出力する)が主だったので画期的です。

これまでよく旅先で建物を撮るのが趣味のようなものだったんだけど、最近ライブ撮りにはまりそう。

* 建物と違って(当たり前だけど)被写体が動くので難しい。
* しかもライブハウスは暗い。
* 雰囲気は怖くしたくないからフラッシュはNG、ISO感度をあげてシャッター速
* 度を稼ぐかブレも思い出と言える写真を撮るか…
* シャッター音もライブには邪魔だったりする。

そんな制約を乗り越えたいい写真が撮れそうな技術が身についてきたのかも。
雰囲気が許してくれたら、撮っちゃおう。
全力でライブをやってくれるから、こちらも全技術を結集して撮りますよ。

さて気になるのは店内のスペース。ホームページを見ても全然ワカラナイ。うむー。これは早めに言ってよさげな場所をキープするしかないか!?
メインで使うレンズは単焦点なので、特に重要です。下手したら持って行くレンズが増えそうだ…
ともあれ、今回はかなり気合いが入ってます。
週末になったらセンサーの清掃をしなくっちゃ。