酒とバラの日々

ついにオスカー・ピーターソンのアルバムを購入した。ほとんど無理矢理仕事を終わらせた感もあるが…たまには仕事以外のために仕事を終わらせてしまうのも悪くない。

帰宅途中に繁華街に寄った。
お目当ては『WE GET REQUESTS』。
更にジャケットで『ソウル・エスパニョール』というアルバムを購入。
色々な誘惑と戦いながらすぐ帰宅。
『WE GET REQUESTS』を聴く。

彼のことを紹介しているホームページをあれこれとチェックしていましたが、なかには整然としすぎているという意見も。なるほど、そう言われたらそうだなと納得。

聴いてはっとしたのが、神戸にあるジャズバー『ソネ』で聴くジャズだってこと。曲目は多分違うんだろうけど、雰囲気はそっくり。はじめてソネで聴いた時のことを、ふと、思い出したのでした。

『スウィング』を聴きたい方におすすめ。

iPodのジャズCM

調べてみたら、『ウィントン・マルサリス』という人の演奏だった。
なんでも『Sparks』という曲らしい。
怒涛のテンションで繰り広げる演奏に驚愕とします。
次はこの人の曲を買ってみようかな。
唯一残念なのが、『Sparks』はITMSでのみ扱っているということ。

あのCMの曲はフルで聴いたらより気に入りそう、、、

ああ、、、今月はいっぱいCDを買っちゃいそうだ。