ソンクラン

いよいよ今日はソンクラン。
『ソンクラン』って何だ?という人も多いでしょう。
これは、タイのお正月です。
手を水で洗い流し清めるのがもともとの意味合いみたいだけど、バンコクで見るのはちょっと過激。
水を誰それかまわずかけます。
手ですくってかけるくらいならかわいいもんだけど、水鉄砲でかけたりします。
更に過激なのになると、トラックから放水したり、小麦粉を水でといて顔に塗ったり。
ちなみに、道路は大雨が降ったあとのようになります。
又聞きだけど、バンコクよりチェンマイの方が激しいらしい。
事故も多く、毎年死者が出ているんだそうな。
ちょっぴり見たい気がするけど、、、今年はおあずけです。

ともあれ今頃タイの人たちはお祭り前の気分の高揚で体がうずうずしているかもしれませんね。

■参考URL
[http://www.thailandtravel.or.jp/festi/index.html タイ国政府観光庁]