タイ語を勉強しタイ

先日チェックしていた『アジア語楽紀行』のページをチェックしたら、4月からタイ語会話を放送していることがわかった。
早速録画してチェックしなければ。
iPodに入れて、通勤のおともにしよう。

ここ数年、南国で暮らしたいなーと、漠然と考えることが多くなった。
沖縄もいいなーと思うし、タイもいいなーと思う。
(友人の影響だけではなく、プライベートな時間がほとんどとれないひどい生活をしていることも影響している)
普段8時から終電まで仕事をしていてろくに休んでいないせいか、のんびりしたい。
そろそろ、会社の利益のために働くよりは自分の利益になるように働いて、稼いで、余生は楽しく、、、でもそんなにうまくはいかないんだろうなー。

経験上、本だけで勉強するより、こういった番組を頼るほうが学習効果が高いです。
そこにちょっと期待。
指さしタイ語会話講座帳と実践でちょこっと勉強したけど、この番組を有効活用して、更にタイ語を知りタイなー。

ビバ・クーバ~にわかに行きたくなっている国

最近キューバ(スペイン語的発音だとクーバ)に行ってみたくなっている。
影響は大きく3つ。

1つ目としては(言わずと知れた!?)ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブの影響ですね。
あの映画はとても気に入り、DVDも買ってしまったのでした。

2つ目は最近聴いたチャランガの演奏ですね。
かなりはまっている気がします。
それ以外にもサルサとかボレロにもはまっていて、現地で聴いてみたいぞーという気持ちが高まっています。

3つ目はたまたまみた『土屋鞄製造所』のホームページ。
ここに『旅往く鞄』というページがあって、そこにキューバのことがかかれてあったんです。
これを見て俄然行きたくなりまそた。

しかしキューバまでは直行便はなく、20時間くらいかけて行かなければならない。
ゆっくり楽しむには1週間以上必要そうだ…
暫くは無理かなあ、、、

ああ、でも行きたい。。。

■参考URL
http://www.tsuchiya-kaban.jp/contents/tabi-product/cuba/people/index.html
http://www.tsuchiya-kaban.jp/contents/tabi-product/cuba/country/index.html