emacs gtk版のビルドにチャレンジ

してみた。
結論からいうとうまくできたのだが、メリットは感じられなかった。
まず、コンパイルは想像より、あるいはX版を構築するよりも苦労した。
configureしてもgtkまわりのヘッダファイルをちゃんと認識してくれない。
よって、自力でパスを通すことで回避。
まあ、これだけでバイナリはできあがったけど、日本語表示に関する問題は解決しないこと、スクロールバーが個人的にはしっくりこなかったことで、前の方がいいかなぁという気分になってきた。

とほほ。

話は全然関連しないけど、持ち歩きながらビルドしてくれるのってちょっと便利です。
HDD搭載モデルだとバッテリが気になってこうはいかないかも。
って、出先でビルドってかなりの中毒状態かも。

高級料理店に入る

様々な事情が重ないあったために、『秋レク』が3月にずれこみました。
『秋レク』とは社内旅行とほぼ同じものです。
会社から補助として1万円が支給されます。
これを使って旅行をするというわけです。
旅行をする場合、プライベートで旅行をするのと同様に、時間をかけて計画します。
今回はそんな時間がなかったために、『お食事会』に。
大抵の人が考えるのと同様、(懐の痛まないお金ということで)高級料理店へ。

こういうところに行くと、それぞれどんな生活をしているか?、どんな躾をされてきたか?といったところがストレートにあらわれますねー。
ところかまわず下品なネタで場を盛り上げることに一所懸命な人もいれば、そもそも身嗜みが場にそぐわなかったり。
ジャケットやスーツ姿は筆者と今度転勤する上司のみ。
なんだかなあ。

もう少し服装にも話題にも気を遣えばいいのに~と思っちゃい