ビリーホリディ

もったいない話だけど、仕事がピークに達したために折角買ったCDを聴かずにしばらくほったらかしになることが、ちょくちょくあります。
今日もそのパターンに陥っていることに気づきました。
買ったのは、『Billie Holiday』という人の『STRANGE FRUIT』(邦題:奇妙な果実)というアルバム。

あまりにも有名なので、ご存じの方も多いと思う。
試しにGoogleで検索してみても、まずこのアルバムが目につきます。

アルバムのタイトルにもなっているこの曲は人種差別に対する告発の唄。
抑えた感じで歌っているのがより聴く人を引きつけるんだと思います。

彼女の生涯は以下のリンクに任せます。
彼女の生い立ちがあったからこそ、1930年代という時代でも歌うことができたのかもしれません。

【参考URL】
ビリー・ホリデイ
http://www.hfitz.com/respect/billie/
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/billie-holiday.htm