出会いの別れの季節

春は出会いと別れの季節。
これまで10年近くにわたってお世話になった上司が異動により横浜へ。
気がつけば一番の古株になっていました。

仕事をはじめてから、数年、そろそろ仕事も極めた気になり、そろそろ次の仕事がしたいなーと思った頃に新しい事業が立ち上がるからということで異動した先がその上司が仕切る部署でした。

オーバーワークだったけど、普段の自分なら1年かかって習得するものが半年くらいだったような気がする。
その分内容の濃い数年でした。

何よりもジャズを聴くきっかけのうちの1つを与えたのがその上司でした。
直接のきっかけは友人にジャズバーに連れていってもらったこと。
その直前にマンボの曲を聴かせてもらったこと。
ジャズとは直接関係ないかもしれないけど、それまで邦楽一直線だった筆者にとってはとても新鮮でした。
ジャズバーではかなりはまってしまい、その出演者と話しをするまでに。
筆者自身にとってはずいぶん大胆なことをしたもんです。
でも、そのおかげで音楽、とりわけジャズやブルース、R&Bが好きな人たちと接する機会が増えて充実している感じ。

ささやかな感謝の意味も含め、ジャズバーに行くことにした。
出演者は聴きに行ったことがない人たちだけど、どうなることやら。