Emacsのビルドその後

ビルドしたものを早速確認してみた。
昨日は単に起動させただけだったが、本日はパッケージ化してのトライです。

まずはパッケージ化。
これもなかなかうまくいかない。
『ipkg-build』というシェルスクリプトを使ったのだが、どうやらpdaXromのコマンドには『方言』(!?)がざるらしく、うまくパッケージ化できない。
探したところ、『Walrus,Visit.』にZaurusに対応したものがあったのでありがたく頂く。

ようやくパッケージかたのインストールがうまくいく。
早速動作させると。。。あいや~。。文字列が欠ける。
ちょうど、徒然さんのところから頂いたemacsでインライン画像の周辺に文字列を流しこんだ時と同様の症状です。
例えば『あいうえお』と書くと『あ う お』と表示されるといった具合。

どうやらpdaXromが提供しているヘッダファイルに問題がある模様。
(Xlib.h)
ただいま修正して再ビルド中。
またまた4時間Zaurusには頑張ってもらうことになる。

ダウンロード用のページができたらアップしてみたいと思います。