iPodを購入しましたー(たぶんその3)

更にiPodのことなんぞを…

===Quicktime===

iTunesをインストールしようとすると、Quicktimeもセットでインストールすることになります。
個人的にはQuicktimeやWindows Media Playerはあまり好きにはなれません。
これらのソフトは常駐プログラムをインストールするのですが、ノートPCにはなるべくメモリーを消費するソフトは入れたくないんですよね。
※筆者の場合は普段から使うものでもないですから

Quicktimeの場合はタスクトレイに入れない設定をすることで常駐プログラムが起動しないことを確認しました。
できることなら、タスクトレイに入れない方をデフォルトにしてほしいなあ。

===iTunesのインターフェース===

独特のインターフェースはWindowsに馴染んでいる筆者にとっては、とっつきにくい面もあるかな。
メニューバーの幅がほとんどないのにはもうびっくりです。
Windows標準に合わせてくれてもいいのになあ。

===iTunesにおけるPodCastコンテンツの取り込み===

ちょっと触った程度なので認識違いかもしれないけど、指定時間に自動で取りこんでくれる機能がないみたいですね。
(少なくとも簡単に出来るようにはなっていない)

もっと欲を言えば、PCがスタンバイ状態から復帰してダウンロードをしてほしいですね。